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Blond Ambition Tour(ブロンド・アンビション・ツアー)は、アメリカ合衆国の歌手マドンナが、1990年に行ったコンサートツアー。欧米や日本を約4か月間かけてまわり、27都市で57公演を行った。その演出は特に宗教的な論争を巻き起こし、ローリング・ストーン誌は「精巧に作り上げられたセクシャルで挑発的な狂想曲」と呼んだ一方で「1990年で最高のコンサートツアー」との評価もしている。 == 概要 == 「Blond Ambition Tour」は、1990年4月13日の東京公演よりスタートした。主に、性とカトリックという2大テーマを据えており、イタリアではローマ法王がコンサートのボイコットを訴えたために2日間予定されていたローマ公演が1日キャンセルになった。しかしながら、興行収入6,500万ドル以上を稼ぐなど、世界的には大きな成功修め、マドンナがポップ・アイコンとしての地位を確立するのに大きな役割を果たした。また、ショーの構成でも特にセクシャルな部分は大きな論争を呼び、トロントでは自慰行為を模するシーンなど、あまりに過激なシーンは猥褻であるとの理由から、警察に告訴を含めた処分を検討すると公演前に警告されていたが、結局マドンナはプログラムを変更せずにショーを決行し、トロント側による告訴などは行われなかった。 衣装はフランスのファッションデザイナー、ジャン=ポール・ゴルチエが担当し、コーン型のブラジャーなどは現在でも賛否が分かれるところである。振付師はヴィンセント・パターソン(Vincent Paterson)。監督のアレック・ケシシアン(Alek Keshishian)は、ツアー中のマドンナ一行の様子を250時間以上もフィルムに収め、後にドキュメンタリー映画「イン・ベッド・ウィズ・マドンナ」として発表した。 また、マドンナの喉の調子が悪化したため、63公演のうちの6公演が中止なり、12万枚以上のチケットが払い戻しになるという事態になった。 ショーの構成は主に4つの場面にわけられ、ドイツのサイレント映画「メトロポリス」をテーマにした第一部、宗教的な演出と自慰行為を模したダンスで大きな話題となった第二部、マドンナが出演しツアー中に公開された映画「Dick Tracy」をテーマにした第三部、マドンナの代表曲「Material Girl」に由来する自身のイメージをパロディー化した第四部からなる。また、アンコールでは「Holiday」と「Keep It Together」が披露された。 ツアー前半の日本公演と北米公演では、マドンナは自身のショートカットの髪にブロンドのエクステンションをつけてポニーテールにしていたが、ヘッドセットマイクにエクステンションが引っ掛かってしまうため、ヨーロッパ公演ではエクステンションを付けずにソバージュのような髪型になっている。 なお、横浜スタジアムのライブは日本テレビ系で放送。完全収録版の「Blond Ambition Japan Tour 90」も、VHSとLDでリリースされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Blond Ambition Tour」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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